 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤ちゃんの言葉 

まだ先の事なんですが、気になることがあります。
赤ちゃんが発する言葉、「マンマ」=「ごはん」「ワンワン」=「犬」
「ニャンニャン」=「ねこ」「ブーブー」=「車」などなど。
じゃあ、電車は?なんていうんですかね?
我が家は、線路が目と鼻の先にあるので、電車がひっきりなしに
通るのです。電車が来る音がゴーってすると、夢中で外を見ます。
先日、電車が通った時に、「あ、でんでん来たよー。」ってちびチップに
言ったら、チップ母が「え~?『でんでん』は変でしょ~。」と言われたので。
電車ってなんていうんですかね?「ガタンゴトン」?「ポッポ」・・だと
機関車だし。「ガタンゴトン」だと長いような気もするし。「ガタンゴー」とか?
ぱんくろうとコミンゴは「でんでんで~んしゃ♪ガッタンゴットン♪」って
遊んでたよ?だから「でんでん」なのかなぁ・・と思ったんですよね。
電車は「でんしゃ」なのかなぁ?じゃあ船は?パンダは?魚は?
と、どんどん気になってしまって(^^;魚は「おとと」?そのまま「さかな」?

[ 2005/08/08 22:44 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



