 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはなしでてこい 

懐かし系の記事が多くなっちゃうのは、なぜでしょ~(笑)

小学生の時、給食の時間に必ず放送されていたのが
「おはなしでてこい」というカセットテープでした。
色んなおはなしがあったんですが、毎日流れていたのに、
完璧に覚えてる話は一つもない。お友達とのおしゃべりに夢中だったり、
いつでも聴けるからいいや、と思っていたのかも知れません。
ただ、カレーの時は高確率でゆでたまご付だったような。
ゆでたまごで思い出すのが、「われたたまご」というお話です。
絵本になってるんですね。知らなかった。
♪わ~れ~た~ たまごは かーえーらーなーい~・・・♪
という歌が、作中何回も流れるんですよ。(歌はもうちょっと長い)
割れた原因をつきとめようと、色んな動物の所へ話しに行くんです。
最後どうなったのかなぁ?絵本どこかで見つけたら買おうかしら。

あと、おはなしの題名は忘れちゃったけど、弱虫のアリが
(マザコンのアリか?)旅に出たんだかなんだかだけど、
「足が取れちゃったよぉ~(泣)」とか、汽車の車輪につかまって
「おかあさん、目が回るよぉぉ~」なんて言ってた話・・

♪な~べよなべよ 魔法の鍋よ~♪のやつとか、歌声が
キラキラ糸になるんだかのやつとか、悪い鬼達が、農家のおじいさんの
作物を実らせまいと、色んな呪文をかけるんだけど、
呪文かけられる前に、その呪文にあうような作物を植える話とか・・
♪うえしたひょ~ろひょろ 真ん中むっくり♪って呪文は
とうもろこしを植えたので、とっても良いとうもろこしが出来ちゃったり。
ラジオでは、いまだに「おはなしでてこい」をやっているそうです。
新しいおはなしもあるようです。

もしかしたら、「おはなしたまてばこ」と混ざってるかも。
毎日というか、日替わりで「でてこい」と「たまてばこ」でしたから・・
「でてこい」には歌がありましたね。
♪で~てこい でてこいでてこい ドンドコドン・・~~
おはなしでてこい おはなしでてこい ドンドコドンドコ でてこいこい♪

あ!投稿してから思い出した!!農家のおじいさんの話は
「えんま様とお百姓」って題名だったはず。
[ 2005/08/03 23:42 ] 懐かしいの色々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



