 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいま! 

火曜日に退院しましたー!
色々吐き出させて下さい。長くなるから折りたたみです。


まず皆様へ、励ましのお言葉、ありがとうございました。

病院で「子宮外妊娠です」と言われた時は、頭が真っ白になって
この世のどん底にいるような気分のまま、すぐに総合病院へ行って
ほんとにあっという間に手術・・。
手術台の上で、いっぱい泣きました。
だからもう大丈夫!気持ちの区切りがつきました。

思えば今回の妊娠は、なんとなく変な感じがしていたなぁ・・と。
大体、生理の周期は一定なので、自分で(今5週目かな・・)と
思った時点で、病院に行きました。そこで子宮内に何も写らなかったんです。
5週くらいじゃエコーに写らないのはよくある事だ・・と色々調べて。
でもなんか変な感じがするんですよね。
少量ながら出血もしてたし。
でもこれもよくある事だと本にもネットにも載ってるし。
あぁ、ごく初期の流産?だったのかな・・って思って。

出血がちょっと多かったから、6週はじめにまた病院行って。
でもなにも写らない。また来週来て下さいって言われて。

9月3日の水曜日に病院へ行こう・・と思った前日、
私何を思ったのか、子宮外妊娠のサイトばかり見てたんです。
妙な胸騒ぎというか、なんというか・・・。

3日、なんだか病院混んでて、順番が回ってきたのはお昼過ぎでした。
内診台にあがって、どうか早く終わりますようにって手を組んで
神頼みしてたら、先生と看護士さんが話してるんだよね・・
「こっちが卵巣でしょ・・で、ここにいるんだよね・・」
って聞こえた時には、あぁやっぱり・・・って思いました。
んでカーテン開けて見せてくれたんですが、小さい赤ちゃん心臓動いてました・・。

「広く写ってるのが子宮で、黒く見えるのが卵巣なんです。
ここに写っているんですが・・チカチカしてるのが心臓です。
右の卵管にいます・・子宮外妊娠です。」

前日の妙な胸騒ぎで、子宮外妊娠とはどういうものか、というのは
ホントにたくさん検索して見ていたけど、いざ目の前で診断されたら
頭の中が真っ白になりました。

すぐに紹介状を持って、総合病院へ行き診察。
「育ってなかったりすごく小さければ、抗がん剤の投与で
妊娠組織を無くす事が出来るんですが、7週4日。
育ってしまって心拍もあるので、開腹で手術になります。」

そのまま手術の為の検査へ。車椅子に乗せられました。
「痛くないんで歩けるんですけど・・」なんて言ったら、
「いつ破裂するか分からないから、乗ってね。」って。

総合病院についてから2時間ぐらいで、手術室。
何かを考える余裕もなく、放心状態でしたが
手術室手前で、看護士さんが確認をするんですね。
「今日の手術の説明を聞かれてますか?」
そこで答えなきゃならないんです。小さい声しか出ませんでした。
「子宮外妊娠で・・・」しか言えなかったです。なんでこんなツライ事言わせるんだろうって。
仕方ないんですけどね。その時はなんで?どうして?って思いました。

手術台にあがって、腰椎麻酔・・すごく痛かった。
ちびの出産の時のことを思い出しました。
あの時は、もうすぐ赤ちゃんに会える、頑張らなきゃってすごく思って
麻酔の痛いのなんか、感じないぐらいに気を持って。
でも今回は、おなか切っても赤ちゃんいないんだ・・と思うと、涙が止まらなくて。
麻酔の痛いのと、悔しくて悲しくて、ボロボロ泣いちゃいました。

ここまではシリアス路線で泣けちゃうんですが、
一気に泣いた後、鼻がつまってしまって
「すいません、鼻がたれそうですー」と看護士さんに鼻かんでもらいました。
でも手術中だし、麻酔効いてるし、おなかに力が入らなくてうまく鼻かめないんですよ。
私、口で呼吸するの苦手なので、鼻つまったら息できないじゃんと思って、
「こよりにして、ほじっちゃって下さい。」と言ったら、笑われちゃった。「いいの?」だって。笑

摘出した卵管見せてもらいました。中で出血してて腫れちゃって、「管」とは思えないぐらいでした。
1月には虫垂、9月に卵管・・1年のうちに2度も自分の器官を見るとは・・・

手術翌日午前中には、導尿の管も取って、どんどん歩いて回復に向かうんですが
管取ってから1回目のトイレの後、点滴引きずりながら
売店に飲み物買いに行って来たら「もうそんなに動けるの!?早いよ~w」って
看護士さんにびっくりされちゃった。
「え?マズイですか?」
「いやいや、マズくないよ。すごいねー」だって。
あー、もうね、おなかの手術3回目なもんでね。
どこの力を使えば、そんなに痛くないとか分かるんだよね。むふん。
手術慣れしちゃって困るわ、ホント。

メキメキ回復しまして、予定より1日早い退院となりました。
もう元気です。右の卵管無くなっちゃったけど、左があるしね!
こうなったらすぐ次の子欲しいので、回復したら頑張っちゃうわよん。
立ち直りが早いのは、私の長所だと思ってます。

そんな感じでした!長々とスイマセン
[ 2008/09/11 09:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



