 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パフ 

Puffという歌をご存知でしょうか。
元々はアメリカのPeter, Paul & Maryというグループの曲ですが
和訳された歌詞で、教育番組や、小学校で習う歌として
音楽の教科書等にも載っているそうです。
Puffの歌の内容はこんな感じです。歌詞はまたちょっと
違うんですが。(解釈違ってたらごめんなさい)

あるところに、パフという魔法の竜が暮らしていました。
パフにお友達ができました。小さなジャッキーという子。
パフとジャッキーはとても仲良しでした。
パフとジャッキーはいつも一緒に遊んで色んな冒険をしました。
でも、ジャッキーはいつしか大人になり
もうパフの所へ遊びに来ません。
パフはほら穴に閉じこもり、もう誰とも遊ぼうとしません。
一人ぼっちになってしまったパフはポロポロ泣きました。

チップがこの曲を初めて聴いたのは、NHK衛星放送で
94年から1年間やっていた「あさごはんだいすき!」
という番組の中です。
坂田おさむお兄さんと外国人の女の子(外国人という言い方
あまり好きでないのですが・・)が出演してたんだったかな?
にこぷんのキャラ達も出てました。
おさむお兄さんが、ギターを弾きながら歌っていたと
思うんです。それで、そのおさむお兄さんの「パフ」に
衝撃を受けまして、(おおげさな笑)「パフ」の歌を
見る為に、夏休みには毎朝チェックしていました。
ところが、ですよ。それだけチェックしてたのに、
おさむお兄さんの歌っていた「パフ」の歌詞が
あまり思い出せないんです・・(T_T)

現在、「おかあさんといっしょ」でも時々パフの歌が
流れるんですが、チップの聴いた、おさむお兄さんバージョンの
パフではないんですよ。こちらは、野上彰さん訳詞の
もので、一番ポピュラーな歌詞だと思うんです。
でもこれじゃない!歌詞あんまり覚えてないけど、
この歌詞じゃない。一体誰の訳詞のものなんだろう・・と
検索しても分からず。おさむお兄さんのCDに
収録されてないだろうか・・と思ったけど・・ナイ(ToT)
あーぁ・・「あさごはんだいすき!」のCDでも
出ていれば、きっと収録されているんだろうな・・・。
同じくおさむお兄さんが歌ってた
「OB-LA-DI, OB-LA-DA」もすごく良かったんです。

「あさごはんだいすき!」のOPテーマだった
小野リサさんが歌っている「朝のハーモニー」だけ
入ってるCDは出ています。他の童謡と一緒に。

おさむお兄さんが歌っていた「パフ」をご存知の方
いらっしゃいましたら、チップに教えて下さいませ~!

あ!拍手ありがとうございます~。ここ数日ポチポチ回数が!
うれしいです!


おさむお兄さんの「パフ」、分かりました!
チップ自ら、おさむお兄さんのオフィシャル
サイトさんの掲示板で、ファンの皆様に
お聞きした所、即行でお返事が頂けましたのよ~!
あぁ、すごいや。10年間ずっともやもやしてたのに
今日1日で解決しちゃいました!ネットってすげぇ!
それもこれも、ぎんじろうさんが「オフィシャルで
質問してみたらどうかしら?」とアドバイス下さった
おかげですー。ぎんじろうさぁ~ん!!姉御ーー!ラヴv

えと、BS「あさごはんだいすき」で、おさむお兄さんが
歌っていた「パフ」の訳詞は、作詞家の村田さち子さん
という方でした。おぉう!「ひらひらひら」とか知ってるよ!
なんだーそうだったのかぁ。自分調べでは、ミッフィーの絵本の
翻訳をたくさんなさっている方だそうな。

なんと、歌詞も教えて下さいました~!
「掲示板」という場所ですので、歌詞のアップはちと
マズかろう。という事で、掲示板の管理人様から、
教えて下さった方の書き込みの内容を
メールにて頂きました♪なんて親切な・・ホロリ(感涙!)
村田さち子さんの訳詞の「パフ」、知りたいぞーって方
いらっしゃいましたら、チップにメール下さい♪

「あさごはんだいすき」DVD化、切に希望!!お願い!セニョリータ!
[ 2005/07/06 22:58 ] 教育テレビ | TB(0) | CM(10)
あー私も知りたい知りたい!<また出たぞ

PUFF THE MAGIC DRAGON LIVE BY THE SEA~♪(?)
ってやつですよね!
英語でしか知らないんですけど。
日本語の歌詞があるんですか?
あー・・・私は何で知ったんだっけ・・・お、思い出せないけどかなり前に嵌って・・・絵本だったかなぁ・・・;なんかあの歌というか話?が市場で回ってたときがありましたよねぇ?
哀しいというか切ないというかある意味残酷で、ある意味自然のことというか、なんといったらいいのか・・・確かに忘れられない内容ですよね。
ちなみになぜかピーター~のCDがうちにあり、しかもPUFFの曲が入っていて見つけたときに興奮したのを覚えています。
おさむお兄さんも歌ってたのですか。
うーん、どこかに情報がないですかねぇ・・・

あ、LIVEDだった;
[ 2005/07/07 14:40 ] ぎんじろう [ 編集 ]
パフ?知らないなぁ。チップさんは記憶力いいなぁと思っていたのにこの歌詞に覚えがある。
しかし思い出せない~(T△T)

いつも思うけどチップさんは子供の頃の記憶が結構鮮明だよね?
私は結構、子供の頃の記憶が抜け落ちてすですよ。私がぽやーっと生きすぎなんでしょうけど・・・。
[ 2005/07/14 23:49 ] kiku [ 編集 ]
パフは名曲ですよん♪ぜひ聴いて欲しい1曲でっす(^^)

>子供の頃の記憶が結構鮮明だよね?
よく言われるけど、そうなのかなぁ?
一番古い記憶では、多分3歳の頃だと思うんですが
「おうぎや(スーパーの名前)にいって、ちん○んかってきてぇ~~!
おとーもおにーもあるのに、ちっぷだけない~~!うあーーーん!!」
と泣いて、お母ちゃんを困らせた事があるとです(笑)
小さい頃からオゲレツ大百科だったのね、チップ。
しかし、スーパーに行けば売っていると思ってたのか自分・・って感じです。ぷぷっ
[ 2005/07/15 08:20 ] チップ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/19 17:59 ] [ 編集 ]
ここにくわしい話、歌詞とかありますよん。
http:www.psyche.fujita-hu.ac.jp/about-puff.html
[ 2006/02/16 00:19 ] ひいらぎうさぎ [ 編集 ]
>ひいらぎうさぎさん

カキコありがとうございます(^^)
そうなんですよ!この記事書くときに
何度も何度もそのページ見たんですよー
Puffといったら、まず行き着くサイトさんですよね。
私の探していた、おさむお兄さんのPuffも
オフィシャルの掲示板にて、教えて頂きました♪

ご丁寧に、ありがとうございました~(^-^)
[ 2006/02/19 23:28 ] チップ [ 編集 ]
チップさん

そうでしたか~。余計なこと言いました。
私も、そのページが好きですね。
PuffもPPMももちろん好きです。では~。
[ 2006/02/20 02:38 ] ひいらぎうさぎ [ 編集 ]
どちらもドラッグソングとして放送禁止歌になってます・・
[ 2006/02/21 23:29 ] 通りすがり [ 編集 ]
まぁ、そのような解釈もありますが、
純粋にかわいらしいイメージで聴きたいと思ってますよー。
[ 2006/02/22 00:01 ] チップ [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/05 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



