 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憧れてます 

母親チップ。実はかなり昔からの夢があります。
それは、『子供にピアノを習わせたい!(男の子でも)』です。

私自身、ピアノを習った事はなく、小さい頃から
ピアノ弾ける友達を、うらやましく思ったものです。
習いたいなー・・とかあちゃんに言った事もありますが
うちはボンビーだったので(笑)夢かなわず。
そういや塾に行きたいと言った事もありますが、却下されました。
せっかく向上心が芽生えたのにぃ。でも行かなくて良かったかも。私的には。

別に、ピアニストにするザマス!とか、そこまでのものではなくて
趣味で、いつでも弾ける程度になってくれたらなぁ・・ぐらいの気持ちなんです。
でもそれって、親のエゴかなぁ・・と思ったりします。

うちの旦那サマも、小さい頃少しピアノ習ってたそうです。
上のお姉ちゃん2人と一緒に。
結局小学校低学年時には辞めてしまったそうですが、
「あの頃は両手でピアノ弾けたんだぜ~」なんて言ってます。ちくしょう(笑)

ただ、ピアノを習っていた友達や、旦那サマに聞くと、必ず返ってくる言葉
「ピアノの先生コワイよ(^^;」
エレクトーン習ってた子も「先生こわいからなー・・」って言ってたのよね。
そんなにコワイの??
というか、先生はお金もらって教えてるんだから、えー加減な事は出来ん!という
プロ意識での厳しさなんだろうなぁ。子供にしたら、ただ「コワイ」のかもしれないけど。

何歳から始めたらいいのかなぁ?早いに越したことはないだろうけど。
ついでにチップも月謝払って、教えてもらえないかしら。
今年28の頭と指じゃ、ついていけないかしら(^^;

旦那サマは「空手をやらせたい!」んだそうです・・。
[ 2007/10/26 21:31 ] 育児 | TB(0) | CM(2)
どもども。お久しぶりです。
バトンをいただいているのになかなか取り掛かれなくてごめんね。
シーズンオフ(何の?)になるまで今しばらくお待ちください。来月からなので・・・
ピアノ、自分も習っておりましたが
音楽の成績が良くなる事はプラスだと思いますね。
クラス代表で合唱とかで伴奏が出来たりすると嬉しいし。でも今の時代皆何かしら音系、習っているからね・・・
始める時期としては良く3歳からなんていうけど、自分は小学校低学年からでも十分だと思うよ。
なにせピアノはあまりに早いと指が届かない。それでも専門家に言わせれば早い時期から慣れさせるのが良いと言う意見もありますが。
先生は厳しいですよ。芸術家はどんな分野でも愛があればあるほどそんなものではないですか?
ただ怖いって言うんではなく、厳しく教えてもらうという意味だけどね。
ピアノ、買うの?今では電子ピアノとか便利なものがあるけどやっぱりタッチが微妙に違うからクラシックなものの購入が理想だけど・・・高価だよ。
調律も定期的にしなくてはならないし色々と物入りです。
エレクトーンの方がそうゆう意味では楽かも。いずれにしてもお母さんも練習付き合うようになるから習うとしたら根気良く頑張って。
[ 2007/10/27 06:41 ] ミルティー [ 編集 ]
久しぶりでーす!バトンは気になさらず^^
ピアノ、自分が弾けないので子供に弾いてもらうのに憧れてるんです。
ミルさん今でも弾けますか?習って良かったですか?
「ずっと弾いてないからなぁ」って言って、ポロンポロンと触り始めて
ジャジャーン♪(擬音多すぎ笑)って弾く人を見ると、
やっぱりすごいなーいいなぁ~~って思うんです。
旦那サマの実家に、アップライトのピアノがあるんですが
それこそ、ん十年位だーれも触ってないみたいで
ハンガーやら物置がわりにされてるの見ると、
もったいないなぁ・・なんて思います。隣の隣の家は、ピアノの先生だそうで。

あー、でもやるならそっちの家(ウチ)に持ってけって言われるかなぁ;
狭いからなぁ。うーん・・
住宅事情を考えると、音が消せるもののがいいのかなーとも。

今すぐってわけでもないので、じっくり考えてみようと思いますv-341
[ 2007/10/27 15:41 ] チップ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



