 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぐわー! 

写真がうまく撮れない・・・orz

さて、タニシ&カワニナを投入して2日。
あえて昨日はあまり見ないようにしていました。
(どのぐらいキレイになるか、楽しみだったので)

しかし、比較しようにも、コケむした状態の写真がなきゃ
チップ以外の方々には、どのぐらいキレイになったか分からんではないか(汗)

一応載せてみますね(笑)
06-09-11_15-24.jpg06-09-11_15-205.jpg
                             はっちゃくが鉢に隠れています。

まだらになってますが、生物兵器投入前は、かなりモッサ~と生えてました。
水は驚くほど透明になって。大体、1日おきぐらいで
水換えしてたんですが、やはり藻、コケのせいで、多少濁ってたんですね。
(外の水換えはラクだー(^^)斜めにしてこぼして、ホースでジャー。)

ありがとう、タニシちゃん&カワニナちゃん・・!石巻貝も頑張ってます(笑)
[ 2006/09/11 22:57 ] 金魚 | TB(0) | CM(4)
貝に藻を食べてもらうと、たしかに唐草模様ができますよね。笑
でも、石巻貝は気が付くと水槽から脱走してたりしますよ~。
タニシ作戦成功でよかったですね~♪
[ 2006/09/12 13:21 ] ぎんじろう [ 編集 ]
>脱走 うんうん!!ありますね!
昔飼っていた貝がそうでした。
どうも水質が悪くなると、水面から出てしまうようです。
石巻貝って、汽水域にいるものが多くて
淡水だと水が合わなくてv-282・・という事も
よくあるそうですね(^^;
タニシはモシャモシャ食べてくれるので、
成功して良かったです^^
[ 2006/09/12 22:30 ] チップ [ 編集 ]
タニシなつかしい。
ウチも昔、金魚と飼ってました。
自動で水を綺麗にする装置がついていたので頻繁に水換えはしてませんでした。
おかげである日突然タニシが大繁殖していて怖かったです。
水槽一面ちっこいタニシe-263
要注意です(笑)
[ 2006/09/13 21:37 ] kiku [ 編集 ]
卵を産み付けるやつと、稚貝?て言うのかしら?
卵胎生のやつがいるので、知らぬ間に
増えてたってやつは、おそらく後者だったんでしょうね(^^;

私も昔メダカ水槽で、モノアラガイが爆発的に増えてた事が・・・
いや、あれは卵が確認できたんですけどね、
全部が孵る事はないでしょーなんて高を括っていたら
とんでもねぇ事になってしまいました(^^;

外飼いの金魚達は、人工的なろ過機能ナシ!
生物ろ過で頑張ってみせますとも!(笑)
[ 2006/09/13 22:43 ] チップ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



