 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

童心にかえって 

なんて言うと、ちょっと聞こえは良さげですが(笑)
川(用水路)にタモ持って出掛けて、生物捕獲してきました。

外飼いの「はっちゃく」達のプランター池、
金魚にとっては、とてもいい具合に青水になってきたんですが
やっぱり上見を楽しみたい・・・。
完全青水になっちゃうと、見えなくなっちゃうんだよなーと思って
適度に藻とかコケを食べてくれるやつを入れよう!と
石巻貝を入れていたんです。
ところが石巻貝、藻の成長の早さに着いていけてないようで
頑張ってくれてはいるんですが、イマイチ。
(唐草模様のようになるばかり汗)
それじゃあタニシを買おうと探して3件まわったものの、
すべて「今いないんですよねー汗」

野生のやつより、店で買ったヤツのが金魚的には安全かなぁ・・と思ってたのに!
仕方なく、捕獲してきましたよ。そんな事言っちゃ申し訳ないけど(笑)
今日写真撮らなかったけど、タニシらしきもの3匹、カワニナらしきもの1匹。

採りに行った場所、小学生の頃にはよく行った場所で。
新しめのオウチが建ってたけど、用水路はちゃんと健在で。
アナカリスが自生しててねー花も咲いてたんですよ。
あぁ、なんで写真撮らなかったんだろ・・・

しかし気になるのが、アナカリスもそうだけど
ジャンボタニシ!!
両方とも外来種で、増えまくって困るってのが現状だそうです。
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)かなりたくさんいました。
ピンク色の卵もいっぱい見ましたぁ~( ̄□ ̄;)!!

今日採ってきたやつも、小さいけどジャンボのやつかもしれません・・
明日写真撮れたら撮ってみましょうかね。
青水がどの程度キレイになるのか。楽しみです。
[ 2006/09/09 23:02 ] 金魚 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



