 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とうとう・・・ 

洗濯機が逝ってしまった・・・・(T-T)
ちょっと前から調子悪くて、そろそろ替え時だろうなーと思ってはいました。
新婚当時は夫婦だけで暮らしてましたので、
チップん家にも新しい洗濯機がありました。
その後まぁワケあって、チップ母と兄と、私達で住むことになり
引っ越した当初、洗濯機は2台あった事になります。
2台あってもしょうがないし・・
どっちも買ってから1年位しか経っていなかったので
「どっちのを使おうか??」とママンと考えました

チップの洗濯機は結構ピカピカ。でも4.2キロの小さいやつ。
家族が倍に増えるとなると、4.2キロはキツイ。

ママンの洗濯機は使って1年だけど、外に置いてあったので
結構汚れている(^^;5.5キロ。

うーーん・・外観の汚れは気になるが、大きいほうがいいか。
って事で、チップの洗濯機はお義母さんが欲しいと
言っていたので、そちらにもらわれて行きました。




あれから4年目・・ん??!?4年!?
つー事は、ママンの洗濯機5年でダメになったって事か?
今の洗濯機って、そんなに持たないもんなの??
そんなハズはねぇ!と思って、どうせ替えるなら
やるだけやってやろうと思って、洗濯機の配線の基盤を開けてみました。

チップ、こういうのどうしても開けなきゃ気が済まないヤツでして・・。
ちびのおもちゃも、どこか調子悪かったりすると、必ず中身開けて見てみます。
ちょっといじれば、結構直る事多いんですよ。

脱水でいつもエラーになり、それまでにも何回か手絞りで(+_+)頑張っていたのです。
でも、もういい加減アッタマきたので
(しかも昨日はものすごくいい天気で、洗濯日和だったから
洗濯できない事と度重なるエラーでイライラメーター上昇。笑)
おそらくふたスイッチが接触不良だろうと思って、開けてみました。
06-06-01_09-28.jpg
接触不良どころか、イカレてるらしい・・
洗い、すすぎはきちんとできるのに、脱水だけが出来ない。
スイッチを外して、色々押し方を変えて試しましたが・・ダメ。
なんとかこのスイッチだけ換えられれば、安く済むんだけどなぁ・・

つい先日ママンの会社の同僚の人が、洗濯機を修理に出した事を
聞いていたので、昼過ぎにママンに電話して修理にいくらかかったか
聞いてもらいました。(やっぱり脱水ができなかったそうで)
2万3千円かかったんだって。Σ( ̄□ ̄|||

故障箇所も分かっているし、ここだけ変えれば動くものを、
調べたらスイッチ自体は2千円しないが、修理料、技術料もろもろで
そのぐらいになってしまうそうです・・・痛い・・痛すぎる。

こうなってしまっては、買い換えた方が早いし、古い洗濯機に
2万もかけたくない。ので、夕方ママンが帰ってきてから
急いで電気屋さんへ行きました。

が、大型の家電は物がセンターに置いてあるそうで、今からだと
最低2日はかかってしまうそうで・・・
「お急ぎでしたら、展示品でもよろしければすぐお届けできますけど・・」
ただの買い替えならともかく、壊れて2日も洗濯待てん!!
ウチは、「これ、2日分?」と聞かれる位1日の洗濯物多いです(^^;
「それでお願いします。」と展示品の洗濯機を買いました。
さすがママン、ちょっと値引きしてもらいました。たのもしい・・(笑)
快適快適。新しい洗濯機って、大体風乾燥機能ついてるんですね。
これからの時期重宝しそうですな。風呂水ポンプも標準でついてるし。
今までのは別売りだったのに。

昨日はその他にも、あっちこっち用事があって出掛けたので
疲れて早めに寝ちゃいました。やれやれ、一安心しました。
[ 2006/06/02 10:21 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
洗濯機逝かれてしまいましたか・・・。
うーん、四年?五年?びみょーですねぇ;
壊れるにはちょっと早い気もしますが。
脱水のとこが壊れるのですか。そういうのはなったことないですねぇ。うちの今までの経験では、いつも電源が落ちて使えなくなる気がします。
コンセントを一度抜いて放電すると動いたりする・・・。でも、だんだんその回数が多くなってきて、とうとうサヨウナラってかんじですね。結構最近新しいのにしたんですけど、前のは10年は使ってた気がしますね。
修理にだして二万強かぁ・・・。考えちゃいますね・・・。でも洗濯機も買うと馬鹿にならないですよね。
新しい洗濯機でガンガン洗濯してください!笑

ところで、このブログ、メールフォームがついてるんですね?!
左になんかあるなーと思ったら・・・。
便利だなー。
[ 2006/06/02 12:12 ] ぎんじろう [ 編集 ]
早いですよね!絶対。>壊れるの・・
電源が落ちるという事は、洗濯の途中で
いきなり切れちゃうんですか?それも困る・・(汗)
ドラム式のに憧れていたんですが、結局
普通の全自動洗濯機にしましたー。
価格、倍以上なんですよね、ドラム式。
掃除は嫌いですが(笑)洗濯は大好きなので、
これからまた張り切って洗濯に励みます!

←メールフォーム、これもFC2ブログの
プラグインで、ボタン一つで設置できるんですよー。
[ 2006/06/02 23:40 ] チップ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



