 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラスホッパー物語 

また間があきました(^^;
ズバリ!ネタがないでしょう!(笑)
って事で、前に書こうと思っていたのを、記憶の片隅から引っ張り出してきました。

「できるかな」24年間続いたという、教育テレビ伝説の番組です。
その「できるかな」に出ていたノッポさん。
そのノッポさんの歌が「グラスホッパー物語」です。



ノッポさんと言えば、「しゃべらない、パントマイム、工作すげぇ!」(笑)ですが
できるかなの最終回で喋ったんですよね。私これ見ました。
小学校の4年か5年だと思いますが、ノッポさんが初めて喋ったのを見て、
「ノッポさん喋れるんじゃん!もっと早くに喋って欲しかった・・」と思いました。
だってその後、「ノッポさん」をTVでは見れなくなっちゃうと思ってましたから・・
でも、できるかなが終わった後、ちょいちょいテレビ出てましたね。
なぜかちょっと安心した記憶があります(笑)
そして、できるかなの時には気づかなかったんですが、
ノッポさんはかなりおじちゃん(おじいちゃ・・)だったんだ!と
当時わずかながらショックを受けた覚えもあります。(笑)

え?ゴン太君の話?あ~一時、ゴン太流行ったよね(そんだけ!?( ̄□ ̄;)!!
はに丸も。そうそう!今日「みてハッスル☆きいてハッスル」に、
はに丸出ててビックリしたよ!「はにゃ!」

「グラスホッパー物語」、昨年12月からみんなのうたで放送されています。
「物語」の名のとおり、ストーリーを歌ったもので、途中ノッポさんの語りも入ります。
ノッポさんが「おじいちゃんバッタ」で、
若い頃こんな事があったんだよというお話をするのです。
異国情緒あふれるメロディー、絵本のような映像、
そして71歳とは思えないノッポさんのタップダンス!
どれもこれも魅力的で、トリコになってしまいました。

物語の背景は、実際に作曲家の方が目にした光景だそうです。
グラスホッパー物語

なぜ、こんなにも惹きつけられるのかと思ったら・・・
教育テレビ好きには、たまらん方々で構成されてるんですよね!
ノッポさんはもちろん、映像は「ニャッキ!」の伊藤有壱さん
編曲は「クインテット」のアキラさんなんですもの。いやー豪華絢爛!

DVDと絵本が出てるんですねー。書いたら欲しくなっちゃったよ(笑)
[ 2006/05/29 16:48 ] 教育テレビ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



