 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きょうだい 

題名の「きょうだい」は、兄弟、姉妹、のきょうだいです。(?)

この間、友達の所へ遊びに行って、漫画を借りてきました。
懐かしの「ママはぽよぽよザウルスがお好き」です。
彼女の行くBOOK OFFは、育児本だとか漫画類が安いそうで、
ぽよぽよの漫画は100円で手に入れたそうな。
私の行く所は、汚れていても、そんなに安くなっていない・・・
前に行った時、ぽよぽよとか高野優の漫画を買おうと思ったのに、
「この値段じゃぁ、新品買ったほうがいいや・・」ってぐらい。

まあ、それはいいとして、この「ぽよぽよ」を読んでいると、
(あ~、子供が2人いると、生活はこんな感じなのかなー)なんて思って
読み進めて行くうちに、だんだん、ポツリポツリ、
自分の小さい頃の事を思い出してきたのです。

チップには4つ離れた兄上がいます。
多分、昔から仲は良い方だと思います。
兄がゲームをやっている時は、横に座って見ているのが好きで、
小学校の夏休みには、マリオのクッパを倒す所を、
夢中になって応援してました(笑)かわいい妹でしょ?(プッ)
ところが、こんなにカワイイ妹を『兄』という存在は、やたらと
パシリに使うのです。子分です。家来です。言う事聞かないと怒られます。

よくあったのが、月曜日。「ジャンプ買ってきて」。
チビ助にとっては、ちょっとのおつかいでも嬉しいので
(一人で買いに来たの。エライでしょ!の思い)
わりと素直にジャンプを買いに出かけます。

本屋さんに予約してあったので
(当時ジャンプは予約しておかないと、売り切れる事が多かったのです。
そのぐらいみーんなジャンプ買ってました)

小チップ「ちっぷ(←苗字)ですけど、じゃんぷください!」
店の人「あーはいはい、いつもありがとねー。」
無事買い物を終え、家に帰り、「じゃんぷかってきたよ。」と言うと
大体の確率で、すぐには読まない。なぜならゲームやってるから。
冬だと、外寒いから。だからジャンプ買いに行かされる。
それで、今読まないなら先に読ませてもらおうと
小チップ「じゃんぷよんでいーい?」と聞くと
「まだ読んでないから駄目!!!」
チップまだ小さいので、いつもここで引き下がるのですが、
たまーに反抗してみたくなります。
小チップ「今よんでないのに、いいじゃん!かいにいったのに!」
兄「じゃあ半分出せ(お金)」
なんっっって理不尽な!!
半分出せって、元々は親が汗水たらして稼いだお金なのに。
(↑でも小さいから、ここまでの考えは及ばない・・)
チビ助に100円のお金は大金なので(てゆーか持ってない)
くやしい思いをしながら、読み終わるのを待つのでした・・・。

兄がドラクエをやっていれば、「ふっかつのじゅもん」を
メモにとるから読めと言われたり。

こんな事もありましたなぁ・・
チップ、小さい頃貯金が大好きだったんですね。
100円もらったら、50円でお菓子買って、50円貯金箱に入れる。
それを自転車のカタチの貯金箱に、大事に大事に貯めてたんですよ。
こんなの↓
img_000065.png

ある程度から、一向に貯まっていかないのをチップ母がおかしく思って
(ママンはチップが50円貯金しているのを知ってるので)
兄に問いただしてみると、使い込みが発覚!!(笑)
でも小さいからなんにも言えなかったんザマスよ。

兄は耳鼻科へ通っていて、2人とも小さいから連れて行かれるのですが
病院が終わると、兄だけおもちゃを買ってもらったりしてズルイなぁ・・
と言うと「おにいちゃんは、病院でがんばったからなんだよ。」
とお決まりのセリフ。
チップだって、いいこにしてたのに。
あぁ、こうして「下の子」は色んな意味で強くなっていくのだなぁと
身をもって感じましたね。

でもね、チップ小学校の2年生の時、市内の小学校がまとめて出す
文集に詩が載ったんですよ。賞状ももらったんです。
書いた内容は『おにいちゃん』。
どんなに理不尽な思いしても、やっぱり『お兄ちゃん』が好きだったんですね。
かわいいじゃありませんか(>_<)

でもやっぱ怒られたんだよね。勝手に書いたーって。(笑)
でもちょっと嬉しそうだったよ。へへん。
[ 2005/12/19 17:27 ] 懐かしいの色々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Calender
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



