 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

題が思いつかない 

この所、順調に日記書けてたので、だいぶ間が空いたような気がしますが
前に比べりゃー、日記の更新は出来てるじゃーん?えらいえらい(笑)
おたま熱もフェルト熱も、一気に作り上げる熱は冷めてきました。
少ーしずつやっています。ハンドメイドにがーっとはまったので
ちょっぴり今は抜け殻気分です(笑)あ、でも昨日もあみっこの
クマを作っていました。涼しくなったので(というか寒いぐらいだ・・)
編み物の季節になってきたから、あみっこの本でも買おうかしら。
小さいものなら仕上げられるんですが、マフラーとか帽子ぐらいの
ものになると、途中で飽きてしまう・・・(^^;)
チップ、小さい頃からぬいぐるみやあみぐるみが好きな子供だったんですが
ちびチップもそうとは限らないよねぇ・・。どうなるんだろう。
[ 2005/09/29 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バトン来たよー! 

はーい♪この所、ワンパターンになっていた日記ですので、
張り切って答えさせて頂きますよーぎんじろうさん♪

学生バトン

質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

中学校かなー。ウチ、引越し多かったんで、小学校からのそのまま
繰り上がりで中学・・じゃなかったのね。まったく知らない所へ
行ったもんで、入学の時はものすごい緊張したなぁ。
おかげで、新しいお友達が出来たから良かったんだろうね。

質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
うーん・・小3の時のO先生かなぁ。お世話になったと言うか、
よく怒られてた記憶がある(笑)

質問3:得意だった科目は?
国語。テストではコイツに頼ってた。10もらってたよ(えっへん)殴

質問4:では、苦手な科目は?
算数・数学・化学・・数字だの記号だのがイヤで・・・。
実技だと体育ね(^^;マット運動とか跳び箱は割りとできたんだけど
走るの大嫌い。マラソン大会なんて死ぬほどイヤだった。

質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。
どうでもいい事は結構覚えてるんだけど、行事でこれといって
思い出深い事ってないような・・・
あぁ、小学校の時の運動会やら、中学の修学旅行、必ず雨だったね。
高校の修学旅行なんて雪だもんな・・・

質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小学校・・目立ちたがり屋。応援団とか率先してやってた。
中学校・・よそモン(笑)だったので、最初は大人しくしてたんだけど
だんだん化けの皮が剥がれて。変なヤツだったと思う。
高校・・・あんまり楽しくなかったんだよね(-_-;
頭髪検査にひっかからない程度の頭染めるのとかやってたぐらい。
チップの高校時代は、ちょうどコギャルブームの時でしたね。
ルーズソックスも履いてましたよ。あ、前髪立ててた(笑)

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
小学校の時は、名前に「ちゃん」
中学からは、苗字のよびすて、苗字に「ちゃん」。名前も少し。

質問8:好きな給食のメニューは?
ソフトめん。ミートソースうまかった。あと、めったに出ないけど
カップの納豆が美味しかったんだよねー。未だにあの味を超える
納豆に出会った事がない。(おかめの旨味がちょっと似てる。)
中学からは弁当。

質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
いやー、中学の初めの時に声かけてくれたみんな、嬉しかったです。
1週間くらい一人ぼっちだったんだけど、それからオイラは変わった
のよ。(元のお調子者に戻ったんだけどさ笑)ホントありがとねー。
転校しなきゃ出会えない人達だったかもしれないんだもんね。
どんな存在かと言われると、なんと答えていいのか分からないけど・・
友達少ないからさーあははー(笑)楽しい時間をありがとうです。
今でもお付き合いのある友達には感謝でーす。(照れるじゃねぇか///)

質問10:次にバトンを託す人を5人、どうぞ
ぎゃーす!じゃあ、ここにバトン置いとくから、
誰か持ってってちょ。んじゃ!


[ 2005/09/23 23:47 ] バトン・100質問 | TB(0) | CM(0)

あみぐるみ 

今日はフェルトはお休みして
あみっこしてましたー。
画像がちとあれですが、
黄色の毛糸でクマ。
目と鼻のポチはフェルト
(フェルト触ってんじゃん)
クマの前にあるのも
フェルトのいちごです。

あみぐるみっていうのか?
凝った事できないので、耳とか手や足、全部おんなじ編み方(^^;
なんとか形にはなるもんですね。
ちびチップが気に入ってくれたようです。
[ 2005/09/23 22:32 ] 手作り | TB(1) | CM(0)

スポンジ使ってみた 

フェルトケーキも一通り作り終えたので、
本にはないケーキを作ろうと試作中です。
「あそべる つかえる フェルトのマスコット」本では、
ケーキの中身は綿を詰めていましたが、四角いケーキで
綿を詰めると、どうしても膨らんでしまいます。
そこで、中身をスポンジにしてみたら、おぉ、形はキレイだぞ!
cake.jpgとりあえずは基本かなーと思って、
四角いショートケーキを。
その前にも三角のチョコケーキを
作ったんですが、出来がイマイチ
だったので、お蔵入りです汗
あぁん!こういうのって、センスないと
難しいですねぇ~(泣)

ちびチップはまだ遊べないので、小さい女の子はこういうのを見て
どう思うのかなぁ??遊んでくれるだろうか??と思い、
ちびチップのいとこちゃん(2歳半)にプレゼントしちゃおうと思います。
「いらない!」って言われたらどうしよう(^^;ドキドキ
[ 2005/09/20 23:22 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

今見てたんですけど 

堂本兄弟に出てた、平山あやちゃんが、「ガラスの十代」歌ってたんです。
もう若者世代には、光GENJIなんて「はぁ?誰それ??」な方々だと思いますが
光GENJI全盛期時代には、チップもまだ小学校の低学年ぐらいだったかな?
ものっすごい人気だったですよ。私もローラースケートを、ママンの
お友達の娘さんから、譲ってもらったほどでした。
(でもブーツ型じゃなかったんだよね・・靴にはめるやつ。)
大好きって程じゃなかったですが、「カッコイイな」と思ってました。
それでみんなのお話に出てくるのが、『誰が好きか』という話題になりますよね。
大体「かぁ君zheart.gif」とか、「内海クン」とか言ってましたが、チップは一人
「山本く・・」と言い終える前に、「えぇぇ~?!!」
言われたもんです。(泣)なんだよ・・そんなに驚く事ないじゃんかよ・・
山本君に謝れ!(笑)

お友達がさ、光GENJIのテープ(テープという時点で古いよなぁ・・)
いっぱい持ってて、その子はちょっとお金持ちの家の子だったのよ。
うらやましく思ったなぁ。
遊びに行った時に、その子のママンがおやつに出してくれた
ロールケーキの味は未だに覚えてますよ。すんげーうまかった!!
そのロールケーキ、地元では有名で、予約しても間に合わない位
限定販売のやつで。後に食べれたのは、だいぶ大人になってから
でしたねー・・(遠い目)光GENJIの話じゃなかったのか(笑)

[ 2005/09/19 00:18 ] 懐かしいの色々 | TB(0) | CM(0)

育児というか 

『育自』としましょうか。
先日の健診の時にも、その前のBCGの時にも。
予診票って書きますよね。
ちびチップは、おかげさまですくすく成長しているので
なんら問題はありませんが、いつも一番最初の項目を書くのに
ちょっぴり(ホントに少しだけど)へこんだりします。

「お子さんの出生時の体重」の後、
「分娩時に異常がありましたか?」という項目です。
『はい』に○です。それは仕方のないことなんですけどね(^_^;)
回旋異常、胎児心音低下のため緊急帝王切開なので・・。
ただ、異常と言われるとなぁ・・と、ちょっとへこむんですよね。
「普通分娩」でなくおなか切って分娩。あぁそうか・・うーん・・って感じで。
(どんな感じだase.gifヒクツになりすぎです)
んな事気にしてちゃーこれから先やって行けないじゃないの。
チップ、まーだまだ人間として未熟だぜ。って叱ってやって下さい(笑)
産まれる前に、女の子ママの友達に「帝王切開になるかも・・」と言ったら、
「どんな産み方だって、我が子は我が子だよ。
どんな産まれ方だって、赤ちゃん可愛いよ。」
と励ましてくれたのが、とても嬉しかった。ありがとうAちゃん。
やー、つくづく周りのみんなに支えられて生きているんだなと思います。
ちびチップから教わる事もいっぱいあります。
これからもっともっと増えていくんですねー。
ちびチップと過ごしていて、きっと自分もこんなに大事に
育てられたんだな・・と。「お母さん」ってすごい。ありがとう。
いつか、ちびチップがそんな風に思ってくれたら幸せだなぁ。
[ 2005/09/17 23:06 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

続いて2投目 

スイーツ(スウィーツ?)全種類完成しました!
sweets.jpg

達成感。頑張ったなぁ、チップ。(笑)
所々、失敗もありますが(マロンタルトの上の栗の色間違えたとか笑)
フェルトケーキ、すごい楽しかったです♪
またちょこちょこ作っていこうと思います。ふぅ~。
[ 2005/09/13 23:10 ] 手作り | TB(0) | CM(4)

6~7ヶ月健診 

もう生まれてから半年経っちゃったんですねー。早い早い。
今日は、ちびチップの健診に行ってきました。
一緒に3種混合の注射も受けてきました。
さすがに注射は泣くよなぁ・・と思って、健診がすんだ後
いよいよチクンです。アルコールごしごし、チクン、針抜いて・・
(おぉぉ!?泣かないぞ?!)と思ったら、最後のアルコール
ごしごしで「ぶえーーーーーん!!
泣いた時間こそ短いですが、普段あまり泣かない子なので
貴重な?珍しい?場面を見させてもらいました。
抱っこしてしがみ付いて、「よしよし」ってして落ち着くのを見ると
かわいいなぁと思います。「おーおー、ママがええかい。愛い子じゃ。」

[ 2005/09/13 22:55 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

フルーツタルト 

05-09-09_22-12~00.jpgケーキシリーズも、残すところ
あと3種類となりました。
マロンのタルトとクレープ、
そして例のチーズケーキ。
このフルーツタルト、ちょっと
失敗しちゃったんですよねー・・
中のクリーム部分の綿を
詰めすぎて、タルトからあふれてしまいましたー
05-09-09_22-12.jpg                            →
もっとペッタンコでいいんです。
フルーツがタルトにくっつくぐらいで。
ちょっと盛りすぎ(笑)
中身サービスバージョンですね。
05-09-09_22-24.jpgあ、おたまもちゃんと
編んでますよ~。
初めて黒いお顔に
してみました。

今作っているフェルトケーキが終わったら、ちょっと
アレンジして、色んなケーキを考えてみようかと。
最近、買い物へ出た先でケーキを見つけると、
「これは作れそうかな~・・」なんて思っちゃいます。
(もちろんフェルトですけどね汗)
本物ケーキで作れるのって言ったら、普通の生クリームの
デコレーションと、ブラウニーぐらいですかね。
[ 2005/09/09 22:44 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

撮影場所に 

05-09-07_16-48.jpg05-09-07_16-47.jpg
悩みます。(・_・;
←抹茶ロールケーキ
チョコレートケーキ→

何か布を敷いたりして背景を変えるしかないかなぁ。
ホントはチーズケーキも出来たんですけど、さあボンド乾いたぞ~!仕上げに周りをちょっと縫うかな~と、テーブルの上に置いて、ちょっと目を離したら・・・
クランに食べられました(大泣)
型紙をとって、フェルト切って、縫い合わせる・・全部の時間にすると
2時間はかかるんですけどね・・一瞬にしてボロボロ(T_T)
くやしいので、チーズケーキは一番後に作り直します(苦笑)

PS.拍手、ありがとうございますzheart.gif
[ 2005/09/07 19:00 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ 

ケーキ第2弾~♪いちごロールケーキです。
あ、あとお皿も作りました。
ロールケーキ、細かいパーツが多くて、思ったより
時間かかりました。いっぺんには出来ないので
「今日は型紙」「明日はパーツ作り」「次に完成」
というように日を分けてやってます。じゃないと
肩がバリッバリになっちゃいますもの(^_^;
大きい手芸屋さんに行って、やっと見つけました
リックラックテープ。でも変な色のばかりで
結局白しか買えなかった・・・なんでナイのーase.gif

台風14号来てますね。アメリカのカトリーナの被害を見てから
おっそろしくなりました。台風14号、アジア名は「NABI(ナービー)」
というそうです。韓国が名付け親だそうだ。意味は「蝶々」。
いやしかし、なんで台風にかわいい名前?キレイな?名前付けるんでしょう?
カトリーナ・・・ピッコロ大魔王然り、名前はかわいいが、
とんでもなく恐ろしいやつじゃ・・・BY亀仙人
[ 2005/09/04 22:46 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

お知らせですー 

サイト表示が遅くなっていると思います。汗

2005/09/02
8月31日午後10時頃より、只今ホームページの一部のサーバーへの接続が困難になっております。
調査の結果、原因は回線提供業者の設定ミスによるものであると判明しました。現在、復旧に向け回線業者との調整を試みております。ご利用中のユーザー様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。この障害の影響を受けるドメインは、以下のとおりです。
・bufsiz.jp
・client.jp
・ifdef.jp
・harisen.jp
・michikusa.jp
・nomaki.jp
・ojaru.jp
・syuriken.jp
また、障害が解消するまでの間、只今ホームページサービスの新規登録を中止させていただいております


ということだそうです。んもーぅ汗
[ 2005/09/03 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ざわざわ森のがんこちゃん 

久しぶりに教育テレビ語りしましょうかね。
今日は「ざわざわ森のがんこちゃん」
img_000052.png恐竜のがんこちゃんが主人公。
ざわざわ森にあるマンナカ小学校の1年生。と、まあがんこちゃんの紹介はいいとして、一言いいですか?
がんこちゃん、再放送しすぎだろ。
学校放送ってそんなもんなんだろうけどさ、
月、木やってていくらなんでも
月曜日「ドロンコの女王様」火曜日はバケルノ小学校、
水曜日はドレミノテレビ、木曜日「ドロンコの女王様」
次の週・・月曜日「ドロンコの女王様」木曜日「ドロンコの女王様」・・
・・・オイ
4回も続けてやるんかい。「ぬまの大なまず」にいたっては、6回。
「ぬまの大なまず」は、ん~防災の念を掛けての放送なんだろうけど
それにしても6回って・・(汗)せめて週替わりにしてもらいたいものだ。

物語の舞台となっている「ざわざわ森」ですが、オフィシャルを見た所
背景は人間が滅んだ後の、未来の地球。
うそーん!?今まで結構長い間見てたけど(96年から放送)
知らなかった・・・太古の世界だと思ってたよ。
未来だから、恐竜だのカエルだのがしゃべれるのかしら・・・。
あぁぁ・・なんかでもショック・・人間が滅んだ後なのね・・・
マンナカ小学校の地下室は、むかーし人間が「燃えないゴミ」を
埋め立てていた場所だそうだ。
お子様向けの人形劇番組で、ただ「楽しい」「おもしろい」「かわいい」
かと思ったら、ちょっぴり深いメッセージがあったのね。
こういうのがあるから、教育テレビ好きなんだよね。

ヒゲ校長先生が好きです。
[ 2005/09/02 14:27 ] 教育テレビ | TB(0) | CM(4)
Calender
08 ≪│2005/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



