 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しくなっちゃいました。 

4529040763.09.LZZZZZZZ.jpg23日に注文した
「あそべる つかえる フェルトのマスコット」

が日曜に届き、材料を買ってきました。
おたまから、手作りが楽しくなっちゃいました。
新たにカテゴリー追加。ハンドメイドですー。
せっかく本買ったんだから、色々作らなきゃ。
今回の一番の目的は、表紙に写っているケーキ
おたま関連で、色んなサイトさんを巡っていたら見つけちゃったのです。あまりにも可愛かったので
作ってみたくなって。
05-08-31_17-38.jpgまずはやっぱりショートケーキよね!と
作ってみました。いちごが思いの外うまく
出来たので満足です~。
ただオリジナルと違う所は、よーく見て
もらうと分かるんですが、ケーキの側面
表紙のやつは、赤い~~の線なんですね。
これは、リックラックテープというものを
使うそうですが、買いに行った先で05-08-31_17-39.jpg
どうしても見つからなくてase.gif余った白の
フェルトをつけちゃいました。
後ろはこんな感じです。→
ケーキシリーズ何種類かあるので、
ちまちま作って行こうかなと思います。





[ 2005/08/31 21:52 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

引き続き! 

↓の記事でお伝えした通り、10月19日~「まんが日本昔ばなし」
ゴールデンタイムに復活ですが、ワタクシ、どーーーしてもこれ
見たいので、昨日(というか今日か)日記を書き終わった後、
SBSさんのサイトへ行き、「番組へのご意見・ご感想」に
SBSでも放送されますか?と質問した所、早速お返事頂けました。

 メールありがとうございます。
お問い合わせの件についてお答えいたします。
弊社でも「まんが日本昔ばなし」は放送いたします。
放送開始は10月19日~となります。
これからもSBSテレビをよろしくお願い致します。


だそうです!よろしくするともさ!(笑)kikuさんやったね♪
さー、これをビデオに撮るか、PCからDVD-Rに撮るか・・
PCのテレビ、イマイチ映りよくないんだよね。というかウチは
普通のテレビも映りが良い方ではない。電車のせいかなー・・
[ 2005/08/30 23:53 ] 懐かしいの色々 | TB(0) | CM(1)

大ニュースですよ 

さっきGさんの日記を拝見した所、飛びつきたくなるニュースを発見しました。
「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活!
詳しくはこちら
いやーホント神様ありがとう!興奮覚めやらぬ状態ですが、とりあえず
気になることは・・・TBSだけの放送じゃないよね?ね?って事です。
じゃなきゃケーブル入らないと見れないというヒサンな事に・・・
[ 2005/08/30 00:42 ] 懐かしいの色々 | TB(0) | CM(1)

さ~て♪今日のおたまさんは 

チップですぅ~。夜がだんだん涼しくなってきましたね。
虫の声もちらほら聞こえてきます。
残暑厳しいですが、みんな、頑張りましょうね♪

さて、本日は
「初おたま、ボロボロ」

「その犯人は!?」
05-08-28_11-05.jpg
「いちごケーキおたま」
05-08-28_22-07.jpg

の3本です。来週もまた見てくださ~い♪んがぐぐ・・・!!
[ 2005/08/28 23:04 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

突然脈絡ないですが・・ 

楽器弾ける男性って素敵よねzheart.gifこの間放送された「森の音楽会」の
ビデオを見てそう思いました。どんなオッサンでも素敵に見える(笑)
ギターはもちろん(おさむお兄さ~んzheart.gif)でもやっぱり憧れはピアノ!
「森の音楽会」の木曜日にやった回に出てた作曲家の人なんてさ、
土田みたいな顔なんだけど、ピアノの前に座ってると「素敵zheart.gif
って思っちゃうのよねー。(土田と作曲家の人に失礼だろase.gif
羽田健太郎さんも好きですよ。YOSHIKIもドラム叩いてる時より
ピアノ弾いてる方が好きだった。教授は神様に見える。
ピアノっていえば・・ピアノマン。
ガッカリさせるなよぉぉ・・・orz
世の人々はさ、きっと、
「はっ・・僕は一体何をしていたんだ・・?何故こんな所にいるんだ?!
・・・そうだ、ピアノ!僕にはピアノしかないんだ!」んで、ピアノの前に
座って、もんのすごい曲を弾いちゃったりするワケよ。
って、そういう展開を求めていたんじゃないかと思うのですよ。(私だけか?)
芝居だったのかぁ・・・ってね。はは・・現実なんてそんなもんですかね(泣)
[ 2005/08/27 14:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

台風 

anpan.jpg通過中ですねー。アンテナ折れませんように(汗)
雨降って湿気がすごいからか、
毛糸がすべらなくてちょっと疲れちゃったわ。
今日のは「アンパンマンおたま」です~。
ちゃんとしっぽついてます。「おたま」ですもの!
数をこなすほど、形がまーるくキレイに
仕上がるようになりました。


[ 2005/08/25 23:03 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

だんだんアレンジが 

出来るようになりました。今日のは
くまおたまです。毛糸はカラフル。
これも目が数えやすかったです。
普通のおたまで、早いと40分位で完成。
くまとかスイカは、別のパーツがある分
もう少し時間が掛かりました。
かぎ針も、3種類使ってみて
一番自分に使いやすいのは6号針。竹の。
おたまがぼこぼこ増えてます。かぎ針編みって楽しいね!
なにより短時間で出来上がるので、「編む事」に飽きが来ない。(今だけ?)
季節がら、お店に置いてある毛糸が少なくて・・・色んなの欲しいなぁ。
[ 2005/08/23 22:47 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

びっくりしちゃったな、びっくりしちゃったな。 

タイトルからすると、それほどびっくりしてねーだろって感じですね(笑)
ドラミちゃんの絵描き歌ね。>びっくりしちゃったな。
サイトが表示されなかったので、消えたか?と思ったら、DNSサーバの
回線が切断したとかで、見れないだけでした。

[ 2005/08/22 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏といえば! 

やっぱスイカよね。てなワケで、スイカおたま。
だいぶ色換えにも慣れました~\(^^)/
あー、最近おたまばっかりでスミマセン汗
そのうち飽きると思うので、
しばしお付き合い下さいまし。
今度は金魚おたま作ってみようかな~。
でもいきなり金魚は難しいか・・?

[ 2005/08/21 22:24 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

夏も終わりに近づき 

おたまばっかりじゃ、なんだしね。
今日はホームセンターへ行ったり、また100均へ走ったり忙しかったです。
チップ母、チップ、ちびチップ、クラン(チップだらけだな汗)の
4人(?)で行きました。
唯一近くにある店舗が大型ホームセンターなんですが、そこで
夏ならではのアイテムが、値下げしてたんですね。
プールです。子供用のビニールプール。いやーまだまだ、今年の夏は
ムリだよなぁ。でも安いんだよねぇ・・なんて話しながら買ってしまいました。
明日にでも天気が良かったら、ママと一緒にじゃぶじゃぶしようねー
なんて思ったんですが、お天気がイマイチっぽい。ダメだな。
そこで一緒に見てくれば良かったんですが、空気入れがウチにはない!
帰ってからそう思って、「そうだ!100均で見たことある。空気入れ。」
と思って、その足でまた自分だけ100均に行きました。
が、1件目「すいません、売り切れちゃってるんですよー。」
2件目「今ちょっとないんですよねー。」
なーぜーだーー!チップみたいな人が多いのか?
プール安売り→試したい→空気入れ欲しい→そうだ!100均。 みたいな?
まさかね(笑)2件目に行った店の隣がまたホームセンターなので
そこへ走って、やっと見つけました。足で踏む空気入れ!
見つけた時は、「おぉぉ、空気入れよ・・探したよ(TT)」と感動の対面(笑)
暑い内に、一回じゃぶじゃぶしてみたいです。
[ 2005/08/20 22:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日のおたま 

しつこくも、今日もおたまをちょこっと。
変形おたま、チップ夢の「ニャッキ!おたま」です~。
nya.jpgnyao.jpg

もう一つは、自分用のストラップおたまです。ニャッキでかく見える(笑)
ニャッキって、もっと胴長いんだよね。もう少し減らし目を
緩やかにすると良かったかな。アイスクリームみたいです。

[ 2005/08/20 22:00 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

またかい! 

すっかりハマッてしまいました。
今日はレース糸に挑戦してみました!
その前に普通のおたまも作ったので
毛糸で練習したおたまは3個。
レース針と糸、初めて触りました。
(製品とか、昔ママンが作ったのとは別でね)
細かい細かい(^^;)でも目を数えたりするのは
レース糸のがラクな気がしました。
ミニミニサイズのおたまは、ストラップにしてママンにあげました。
ちょうど「ストラップ切れちゃった」と言っていたので。
しっかし、100均てなんでもあるのね~。レース糸と針が100円で
買えるなんてね。一昔前だったら、考えられなかったよねぇ。
質はそれなりかもしれないけど、作るものは「おたま」なので。充分!
[ 2005/08/18 22:27 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

第2号 

今日も作っちゃいました、おたま。
顔の所と体で色変えしてみました。
色を変える所、少し段になっちゃうんだよね。
目の取り方で、うまくごまかせるようですが
まだそこまで出来ません(汗)

昨日作った初おたま、裏編みだったよ・・・(^^;あれはあれで、味がある。
今日のおたま「ちびチップのおしりふきの上に佇むおたま」
ふー、うまくプ●さんが隠れてくれて良かったぜぃ。(笑)
(あ、文字が伏せの意味ない?笑)
[ 2005/08/17 23:49 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

おたま 

「おたま」・・・毛糸のおたまじゃくし。(詳しくはオフィシャルを。)
ちょっと前に見つけたんですが・・か、かわいいじゃないの、コンニャロー
作り方も載ってる!って、「どうしようかなー作ってみよっかなー」と
思っていて、でも目減らしたり増やしたりが私に出来るかしら・・と
ちょっとおたまの存在を忘れていたんですが、今日になってまた
おたまのサイトを見ていたら、やっぱり作りたくなって、作ってみました。
otama0.jpg 題 「巨峰とおたま」
どうでしょう?初めて作ったわりには、
うまく出来たかなーと思います。
余りの毛糸が、この色しかなくて
一色おたまになっちゃったけど。
やり始めたら、想像より簡単で
1時間位で出来ました。本体よりも、目と口縫うのが大変だったかも。
otama1.jpgこっちのは横向きおたま。→
大きさは8センチ。糸の太さを変えると、
大きいのも小さいのも出来るようですね。
レース糸で作ったおたま見たら、
ちっちゃくてかわいいの~~!
ストラップに出来そうでした。なんかハマりそうです。
これ、サイズがちびチップおもちゃにちょうどいいんです。
しっぽの所持てるし。
夏に編み物(編みぐるみか)は暑苦しいでしょうか(^^;

皆さんも「おたま」いかがですか?
[ 2005/08/16 23:05 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

あーどうしようか 

この所ずっと、AAA!CAFEとぶっとびねっとが安定しているので
どっちかにサイトを統合しようかと思うんですが・・・
過去何度もサーバーダウンの経験アリ、夜はCGI重たかったりで
いまいち踏み切れないのだな・・。最近は夜も安定しているけど。
AAA!は絵板の設定がちと特殊。んーこれはやり方さえ慣れれば
なんてことない。しかし度々どこかのサーバーが落ちてる気がする(汗)
ぶっとびはCGIの外部呼出しは不可。メインとして使うなら関係
ない事だけど、なんか気になる・・。以前よりは良いけど、
たまーーにCGIの実行中に「混み合ってます」が出たり。
いやー稼ぎのないオイラにとっちゃ、たとえ月額何百円とかでも
有料のCGI使えるサーバーになんて・・申し訳なくて出来ん(笑)
今のままでもいいか。特に困ってる事があるわけじゃなし。

おととい?だったかな、久しぶりにあちこちの絵板の大型サイトさんを
見て回ったら、ポチっとした瞬間、目に飛び込んできたお絵描きが
素晴らしかった。すべて鉛筆描きなんだけど、細か~い所まで
丁寧に丁寧に描かれていて、色も同系色のものをたくさん使って
明暗の違いを作り出していたり・・。あんなに描けるなんてすごいなぁ。
素敵なお絵描きを見ると、自分も「おし!頑張っちゃおうかしら!」
なんて思うんだけど、描き始めると「とてもあんな絵には近づけない泣」
とか、(技術的に雲泥の差があるから当たり前じゃ汗)
「勢いはあるけど、何描いていいか分からん汗」だったり。

チップは主に版権ばかり描くので、その版権の元から、どれだけ
オリジナリティーを出せるか・・そういうの描いてみたいですなぁ。
[ 2005/08/15 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ささいな事で・・・ 

旦那と大喧嘩。ちびチップがいるからイカン・・と思って我慢したけど爆発。
その後、2時間プチ家出(笑)ごはんを作りに戻らなきゃならない。
プチ家出中、(きっと今頃困ってるだろな。へへーんだ!)と思いつつ
(ちゃんとオムツ換えてるだろうか、おなかすいたの分かるだろうか)
これぞ、ママの心境なんですかね。気になってしょうがない。
はぁ・・もう・・色々書きたいことはあるけれど、
もう過ぎた事だから忘れよ。明日にはすっきり忘れて笑顔さん。
おっきな声だしてごめんね・・ちびチップ・・(泣)かあちゃん、頑張るよ。
[ 2005/08/14 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

珍しく2投目 

ここ数ヶ月、登録しているサーチエンジンからのお客様がちらほらzheart.gif
登録してから2年近く経っているんですけどね。今年に入ってからのが
増えています。なんでだろ??(小部屋のアイコン素材の。)
サーチの方に登録しなおしたとか、そういう事もなーんもないのに。
さすがに更新しなきゃマズイかしら・・・と思いました(汗)
作りたいもの、けっこうあるんですけどねー・・どうしても版権モノに
なっちゃうんですよね。そこは色々とありまして。

ほえー!今知ったんですが、エヴァの庵野秀明監督と、漫画家の安野モヨコさん
結婚してたんですね・・・しかももう3年も経つのか。いやー知らなんだ(笑)
エヴァがハリウッドで実写化計画があるそうですね。
完成したらぜひ見たいものです。
そういやー、ドラゴンボールもそんな話出てなかったっけ??どうなったのあれ。
[ 2005/08/10 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

らくがき 

ブログパーツで、「えぶろぐ」というのを発見。
試しにつけてみた。ん~、オエビで描いて
保存、ファイルのアップロード、という手間は
ないけど、使ってみたら、あれ?消しゴム
ないの?ありゃ、マスク機能ないのか。
(使い方載ってないんだもん~汗)
いやいや、「らくがき」ならこれで充分か・・
[ 2005/08/10 17:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんの言葉 

まだ先の事なんですが、気になることがあります。
赤ちゃんが発する言葉、「マンマ」=「ごはん」「ワンワン」=「犬」
「ニャンニャン」=「ねこ」「ブーブー」=「車」などなど。
じゃあ、電車は?なんていうんですかね?
我が家は、線路が目と鼻の先にあるので、電車がひっきりなしに
通るのです。電車が来る音がゴーってすると、夢中で外を見ます。
先日、電車が通った時に、「あ、でんでん来たよー。」ってちびチップに
言ったら、チップ母が「え~?『でんでん』は変でしょ~。」と言われたので。
電車ってなんていうんですかね?「ガタンゴトン」?「ポッポ」・・だと
機関車だし。「ガタンゴトン」だと長いような気もするし。「ガタンゴー」とか?
ぱんくろうとコミンゴは「でんでんで~んしゃ♪ガッタンゴットン♪」って
遊んでたよ?だから「でんでん」なのかなぁ・・と思ったんですよね。
電車は「でんしゃ」なのかなぁ?じゃあ船は?パンダは?魚は?
と、どんどん気になってしまって(^^;魚は「おとと」?そのまま「さかな」?

[ 2005/08/08 22:44 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

色々ひとりごと 

①まずはじめに、拍手ありがとうございまーす!

②宣言どおり、ぱんくろうグッズが着々と増えてます。(笑)

③「おはなしでてこい」のラジオ聴きました。
あの歌も健在(笑)でした。これからはちょくちょくチェックしよう。

④ちびチップの離乳食初期。「ひらめのおかゆ」なんて!
あたしゃひらめなんて年に1回食べるか食べないか(^^;豪勢ですねぇ。
せいぜい手作りできるのは、かぼちゃを裏ごしして、スープにするぐらい・・
きっと「できるママ」は、いっぱい手作りしてるんだろなぁ。

⑤ガジュツのダイエット効果まったく効き目ナシ!(笑)
逆に体重増えたよ・・・。でも体調は良い。
[ 2005/08/07 22:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おはなしでてこい 

懐かし系の記事が多くなっちゃうのは、なぜでしょ~(笑)

小学生の時、給食の時間に必ず放送されていたのが
「おはなしでてこい」というカセットテープでした。
色んなおはなしがあったんですが、毎日流れていたのに、
完璧に覚えてる話は一つもない。お友達とのおしゃべりに夢中だったり、
いつでも聴けるからいいや、と思っていたのかも知れません。
ただ、カレーの時は高確率でゆでたまご付だったような。
ゆでたまごで思い出すのが、「われたたまご」というお話です。
絵本になってるんですね。知らなかった。
♪わ~れ~た~ たまごは かーえーらーなーい~・・・♪
という歌が、作中何回も流れるんですよ。(歌はもうちょっと長い)
割れた原因をつきとめようと、色んな動物の所へ話しに行くんです。
最後どうなったのかなぁ?絵本どこかで見つけたら買おうかしら。

あと、おはなしの題名は忘れちゃったけど、弱虫のアリが
(マザコンのアリか?)旅に出たんだかなんだかだけど、
「足が取れちゃったよぉ~(泣)」とか、汽車の車輪につかまって
「おかあさん、目が回るよぉぉ~」なんて言ってた話・・

♪な~べよなべよ 魔法の鍋よ~♪のやつとか、歌声が
キラキラ糸になるんだかのやつとか、悪い鬼達が、農家のおじいさんの
作物を実らせまいと、色んな呪文をかけるんだけど、
呪文かけられる前に、その呪文にあうような作物を植える話とか・・
♪うえしたひょ~ろひょろ 真ん中むっくり♪って呪文は
とうもろこしを植えたので、とっても良いとうもろこしが出来ちゃったり。
ラジオでは、いまだに「おはなしでてこい」をやっているそうです。
新しいおはなしもあるようです。

もしかしたら、「おはなしたまてばこ」と混ざってるかも。
毎日というか、日替わりで「でてこい」と「たまてばこ」でしたから・・
「でてこい」には歌がありましたね。
♪で~てこい でてこいでてこい ドンドコドン・・~~
おはなしでてこい おはなしでてこい ドンドコドンドコ でてこいこい♪

あ!投稿してから思い出した!!農家のおじいさんの話は
「えんま様とお百姓」って題名だったはず。
[ 2005/08/03 23:42 ] 懐かしいの色々 | TB(0) | CM(0)

着うた 

携帯変えました。機種変更2年1ヶ月で1050円~(^^)
はやりの(もう遅い?)「着うた」対応ですが、あれはサイトからDLすると
かなりパケ代がかかるので、自作してみました。
64kまでにサイズを抑えなくてはならないのですが、
(フルならもっといけるんだろうけど)
PCで作ったものをメールに添付すると、30kまでしか
受信できないため、27kまで落としてメールに添付して
携帯に送ったんですが・・うーん、音悪いな~(汗)
やっぱ保存するミニSDカード買って、64kまでのもの
作るしかないかな・・。
試しに1曲DLしてみたんですが、拡張子がmp4だった。
サイズは112k。ん~~この差は一体なに?
64kまでって言いながら、DLしたものは100k超。
mp4ならそこまでいけるって事?
mp4って動画の拡張子じゃなかったっけ~?うーん謎だ。
[ 2005/08/01 23:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
Calender
07 ≪│2005/08│≫ 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



