 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たべちゃうぞ 

最近CDばかり買ってますが、中身はもっぱら子供向けでして。
あ、でもASIAN KUNG-FU GENERATION、BUMP OF CHICKEN
GRAPEVINEは中古でちょこちょこ買ったりしてました。
たまには若モンの曲も聴かなきゃ、オバチャン。
このお3方のCDの話しは、またいずれという事で(いつになるやら)
今日は懐かしの『ポンキッキーズ』のCDについて、でございます。
こちら、ベスト30という2枚組で、1枚目が「ポンキッキ」時代、
2枚目が「ポンキッキーズ」のCDとなっておりまして。
目当ては1枚目の方だったんですけどね。
そして、のっけからあのオソロシイ曲が始まるのです。
『たべちゃうぞ』歌ガチャピン
♪おなべでゆでて たべちゃうぞ
あたまのほうから なげこんで・・
IMG_000003.png恐えぇよ!!
まぁ子守唄などは、『脅かして寝かし付ける系』と
『いいこね~と誉めて寝かし付ける系』があるそうですが・・・
いたずらしただけで、鍋で煮込まれて喰われたら
たまったもんじゃない。いやぁ、ガチャピンの、あの
のほほんとした顔には何かウラがあると思ってましたよ。
だってなんとなく、ムックのが好きだったもん。
(ムックもよく見るとコワイけどね)
目がコロコロ動くの気になってしょうがなかった。

ガチャピンといえば、スポーツ万能なんでもこなせるヤツです。
そのガチャピンが色んなスポーツに挑戦した映像が
DVDになっているそうですな。欲しくはないけど
見てみたいな・・。ガチャピンって、スキーとか
スキューバやる時って、防水仕様なんだろうな。
て事はガチャピンのストックかなりあるんだろな。

他にも、「いっぽんでもニンジン」とか「パタパタママ」とか
懐かしの曲が入ってます。「あいうえ おほしさま」が
好きだったなぁ。なんかもの悲しくて。 
「カンフーレディー」は、ようやく『こういう歌詞だったんだ!』と
分かりました。昔ポンキッキのレコード持ってたんですが
何せ持ち主はコドモですので、あちこちキズだらけで
ちゃんと聴けやしなかったのですよ。長年のナゾが解けました。

あとは「おっぱいがいっぱい」は、初めて聴いた時は
恥ずかしかったなぁ・・とか「ホネホネロック」はロックじゃねえ!とか
「およげ!たいやきくん」は、ふやけたタイヤキ喰っちゃう程
オッサンは腹へってたんだなとか・・。

いかんいかん、大人になると歌ひとつにしても
余計な事考えちゃって・・(ワタシダケデスカ?)
[ 2005/05/29 23:40 ] 懐かしいの色々 | TB(2) | CM(5)

線画を丁寧に 

を目標に、拍手用のお絵描きを、やっと(笑)しました。
こっそり使い回しの絵は張り付けておいたんですが
(ぎんじろうさん、変なのに当たってたらスイマセン)
ちょっとアレな感じだったので、やっぱり描こうと。
最初はしぃペインターで描いていたんですが、
未だに馴染めない・・あのペン機能は素晴らしいものですが
ずっと鉛筆描きだったので、どう線を描いていいのか
とまどっちゃうんですよね(^_^;)機能がもったいない・・
なので、一旦描き終えてから、もう一度鉛筆で直しました。
何枚も描けないので、1枚です~。

>ぎんじろうさん
ぱんくろうカワイイですよね!うふふ~。
改めて小部屋ギャラリーの有閑倶楽部絵を見ると
貴重なお絵描きしてもらったなぁと思います。
オイラにゃあ描けねぇです。
[ 2005/05/28 00:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

伸ばし伸ばしにしていた 

小部屋の更新をしました。というか整理しました。
日記は書かないから(笑)いらないなぁ。
BBSも本家にあるから、いらないなぁ。オエビあるし。
お遊びは、最近管理人でさえ覗く事もないので外しちゃえ。
(データは残ってますよ~)
という事で、だいぶスッキリしました。
別館だと、管理するのが結構めんどくさいので
ずっとほったらかしでした。すんませーん。
皆様に描いて頂いたお題お絵描きを
新しいギャラリーにアップさせていただきました。

本家でそろそろ企画をやりたいなぁと思うんですが
いい案が思い付かない・・うーん。
[ 2005/05/25 23:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パンツぱんくろう 

また教育テレビネタであれなんですが(^_^;)
いや、こうなったら開き直って、不定期に
教育テレビ番組について語ろうとおもいます。
せっかくカテゴリー分けできるんだし。

今私の中でアツイもの、「パンツぱんくろう」です。
いやもうカワイくって!特にコミンゴが!
コミンゴの声を当てているのは、佐久間レイさんで
(らんまのシャンプーとか、アンパンマンのバタコさん等)
これがコミンゴの声にぴったり。可愛い。
コミンゴが出てこない回は、さみしいです~。もちろん
他のキャラも可愛いですよ♪ただ、どうしてもトイレさまを見ると、
宇梶剛士さんに似てるなぁ・・と思っちゃいます。

ぱんくろうのガチャで、スタンプがあるんですが、
1回やったらぱんくろうゲット。でも全部欲しい・・・
ヤ、ヤバいぞ。ハマるパターンだわ(汗)

そのうちぱんくろうグッズを、「ちびの為」と言いながら
かき集めそうです。本当は自分用なん・・ううん、兼用です。(笑)

>ぎんじろうさん
拍手ありがとうございます!
いえいえ、あの「改行可」は、テキストフィールド内が
改行できますーって意味で付け足ししました(^_^;)
だから、私も解析画面ではつながってますよ~。
ドジなもんで、ついエンター押しちゃって、途中で
送信される事が・・自分が機能的に欲しかったので。
解析画面でも改行にできないかな~と私も思います!

・・と思ったら、できました!メールで送りますね★
[ 2005/05/23 16:43 ] 教育テレビ | TB(0) | CM(1)

拍手設置しました。 

TOPページにweb拍手を設置してみました。
登録版と配布スクリプト、どちらにしようか迷ったんですが
色々改造できるので、配布スクリプトの方にしました。

配布版の方は、パチパチ音が入ってないので
自分で組み込まなきゃならないんですが、
どうせなら何か変わった音にしようと、
フリーの音素材を使わせていただきました。
今日はアップしたばかりなので、とりあえず1音だけですが
少しずつ、いじって行こうと思います。
拍手ありがとう絵も描きたいなぁ。

>ミルティーさん
早速の拍手、ありがとうございました。お疲れさまでした♪
[ 2005/05/21 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昼間の光景 

01.png

偶然顔の所に手がくるんだと思うんだけどね(^_^;)
「寝るな」とパンチされてるような気がします。
[ 2005/05/20 11:10 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ネタバレ 

と言っても、何かのネタバレではありません。
ネタバレについてです。あ、考察とでも申しましょうか。

チップ、ネタバレ結構好きです。
記事や日記で見つければ読みます。
主にワンピについてなんですが、早く続きが
知りたいんだもん。WJ読みたいけど、あーいうのって
溜まりに溜まっちゃうし、本しばって出すの
大変だし(笑)読みたい漫画は2、3作なので。

それに、文字だけのネタバレだから、実際に
コミックスを手にして読んでもまた楽しめる・・と思います。
漫画読む頃にはネタバレ忘れてるしね!(どーん)

そこで気になるのが、誰が仲間になるのか・・なんですが
本誌でもまだそこまでいってないようで、ワンピサイトさんでは
パウリーじゃないか、フランキーじゃないかと、
それぞれ予想されているみたいです。
チップは、この間の日記のとおり、フランキーに仲間入り
して欲しい所です。いや、なるんじゃない?と
勝手に思っております。なぜなら・・・
funadaiku.png

↑34巻で、「こういう奴をみんなで探すんだ!!」
と言っていた時にルフィが描いた船大工。
そして、フランキー。
似てないか??
腕が太くなっている所とか、髪の毛逆立ってる(?)所とか
鼻の形。目がサングラスっぽい。(笑)

でも仲間顔なのは、パウリーなんだよな~。
どっちにしても、仲間が増えるのは楽しみです。
ルフィは当初、10人は仲間が欲しいと言ってましたから
この先また増えていくんでしょうかね。

どうでもいいけど、コミックスの「SBSを始めます」コール、
あれなんとかならないかなぁ・・もう飽きたよ(^_^;)
それより他のハガキとか紹介して下さい。オダッチ。

童謡 

ちびチップの童謡CDのおかげで
たくさんの童謡を聴く機会が出来ました。
そういえば、童謡って色々深い意味があるんだっけ。
「かごめかごめ」なんかは、ちょっとオカルトめいた
説が有名ですが・・事実はどうなんでしょう?
何せ作詞作曲が不明なので、どの説が本当なのか・・

「赤いくつ」や「ななつの子」の作詞者
野口雨情の作品「しゃぼん玉」の歌詞の意味を
知ったのはだいぶ前だったんですが、今チップも親になった事で、
歌詞に込められた想いがとても切なくて、改めて涙しました。

この「しゃぼん玉」という歌は、野口雨情の、幼くして
亡くなった娘への鎮魂歌で、しゃぼん玉の「玉」は
魂の玉だとか・・。
最後の歌詞「かぜかぜふくな しゃぼん玉とばそ」には
無事に天国へ昇れますように・・という祈りが込められて
いるそうです。

調べてみると、とても深い童謡。

最近お気に入りの歌は、「あめふりくまのこ」です(^_^)
[ 2005/05/17 00:11 ] 懐かしいの色々 | TB(2) | CM(2)

しばらくぶりに 

オエビの2は自分で設置したので、バージョンアップを
しなきゃならないなぁ・・と思って、したんですが・・
しぃペインターv1.081。なんか使いにくい(^_^;)
チップにはペインター向かないんだな。きっと。

新しいツールがありました。『しぃウェブノート』
試しにサーバーにアップしてみたんですが、
なんかめんどくさいので、放置しそうです(笑)
このブログにリンクしようかと思ったけど、
表示させるのはFlashか・・重くなりそう。
[ 2005/05/14 00:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マニア垂涎 

FC2に限らず、色んなブログめぐりが楽しい今日この頃。
(人はそれを暇人と呼ぶ。)
いい歳こいて、NHK教育テレビが好きなワタシは
(いや~だって、ちゃんと受信料払ってるもん。見なきゃ。)
きょういくてれびのたまてばこの過去のコラムで
こんなものを見つけました。(クリックでAmazonのページ)
B0006A9JA6.09.MZZZZZZZ.jpg

おぉぉ!これ欲すぃ~~~!!Σ( ̄□ ̄)!!19,740円!?高っ!
特に「教室のヒーロー」が見たい!懐かしい~~。
小学生の頃、カゼひいて学校休んだ時に、昼間の教育テレビ
見るのがすごい優越感だったんですけど。
みんなが勉強してるのに、オイラテレビ見ちゃってるよって。
「ワンツー・どん」とか大好きだったよ。イ~エ~~イ!どん君で~す!
今でもOPの歌唄えるよ。ワン・ツー・ど~ん♪×2
はじける~うた♪ひろがる~ゆめ♪かがや~くひーとーみ~♪
そんなに好きだったのかチップ・・。
「できるかな」も入ってるのね。ノッポさんのまねして
作ってみたりしたけど、絶対うまく出来ない。
ノッポさんすげぇ!!って思ってましたね。
やけに大きいんだよね。100円玉が。フゴフゴ。
あー、でも「それいけノンタック」は入ってないのか。
メガネかけてる子は真似してたっけな。デコリ~ン。

語りだしたら止まりません(笑)中古でいいから欲しいなぁ。
あ、宝くじが当たったら買おう。
[ 2005/05/09 18:34 ] 教育テレビ | TB(0) | CM(3)

ONE PIECE37巻 

ice.png
そろそろ感想とか書いてもいいかしら?
バレにならないようにしますので・・。
(絵描いた時点でバレみたいなもんですか・・)
今回の見所は、アイスバーグさんの若かりし日の姿v
「ンマー」の口癖は昔からだったんですね。
にしてもカッコイイよ。アイスバーグさん。
フランキーもかっこいいね!37巻、泣けます(>_<)
前回空島の所で、カルガラとノーランドの昔話で
ジーンと来ましたが、それ以来。
やっぱワンピは面白いね!空島でダレちゃったけど、
ウォーターセブン編、ハマッてます。
37巻サンジは登場しないのですが、カクが出てる分
寂しくなかったりして・・。カク様・・vv

ルフィが「船大工仲間にする」って前に言ってたけど、
誰が仲間になるんだろ??本誌はどこまで進んだのかな。
私はフランキーが仲間になって欲しいなぁ~。

久し振りに真面目な(?)お絵描きしました。
なんかペンがぷるぷる震えちゃったよ(^_^;)

赤いクモの正体 

数日前から、玄関や洗濯物を干す所のコンクリートに
小さな赤いクモがいました。ワンのケージを洗って
干しておいたら、その赤いクモがたくさんついてて
気持ち悪かったんですね。潰れると赤い汁が出ます。
体の色が、本当に鮮やかな赤なんです。
(この写真だと分かりづらいんですが・・丸の中)

05-05-05_15-05.jpg

クモならなおさら、家の中に侵入されて刺されたりでもしたら、
大人は良くても、ちびが心配なので検索して調べてみました。
タカラダニというダニだそうです。
クモじゃなかったのねー。
人体に害を与えるようなダニではないそうで、
花粉をエサにしているとか。なんだかよく分からない
生物らしいです。ほっとけばその内いなくなるようなので
もう少し様子をみますか。ちょっと気持ち悪いけど(^_^;)

[ 2005/05/05 17:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ワンのおもちゃ 

余り布で、クランの『ホネおもちゃ』作りました~。

05-05-02_12-01.jpg


余った布のごく一部なので、この程度のおもちゃなら
たっぷり作れそうです。ちびチップの服も作ってみたいけど
それにはミシンが欲しい・・・(^_^;)

そして、早速遊ぶワンころ、クランです。

05-05-02_12-03.jpg


とりあえず気に入ってくれたようなので、ママも
作ったかいがあるというもんです。えっへん。
以前、パイル地でボールを作ってあげた事が
あったんですが、作って「はい、出来たよ~v」と
ワンにあげた所、5分もしないうちに
ボロッボロにされたので、「えぇい、もう作ってやらん!」と
ふてくされていたチップですが、今回は綿の布だし
ボロくしても夜まではもつだろう(笑)と思ったので。
今の所、ボロくはなっていないです。
まん中に鈴を入れてあるので、破けるならそこだな・・。
[ 2005/05/03 00:02 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ベビーカー収納カバー 

今日は、ベビーカーに被せるカバーを作ろうと
ちびチップを連れてちょこっとだけ手芸屋さんに
お買い物に行きました。

ベビーカーのカバー、買うと2000円位するんです。
高いものだと5000円超。
玄関先に置くので、ホコリがつかないようにする
だけなら、なにもそんな高いものじゃなくても
いいじゃん?と思い、布買って作りました(^∀^)
(模様はヒヨコちゃんです。)

0.jpg

メーターあたりで計算すると、約600円で出来ました♪
我が家にはミシンなんて便利なものはないので(^_^;)
手でチクチク縫いました。久しぶりのお裁縫、肩こりそうです。
布が余ったので、今度はおもちゃでも作ろうかしら。
[ 2005/05/01 23:06 ] 手作り | TB(0) | CM(0)
Calender
04 ≪│2005/05│≫ 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



