 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいむしの絵本シリーズ 

最近、「かわいいむしの絵本」にハマッているようです。
年中の時のクリスマスで、
この「かわいいむし」のすごろくをもらってから
このシリーズは好きになったようです。




3週連続「かわいいむし」でした。
一番最後のページに、題材になっている虫について、解説が載ってます。
私は生で見る昆虫は苦手ですが、図鑑の類は、虫に限らず
小さい頃、穴が開くぐらい見ていたので、こういうの読むのは好きなんですよね。
昔は触れたんだけどなー・・・。セミとか蝶とかトンボとか・・。
[ 2010/06/16 10:58 ] 絵本 | TB(0) | CM(0)

ちょっぴり落ち着いてきました 

4月5月と、天気がイマイチですねー。
晴れたかと思えば、夏のように暑いし。
お久しぶりです。元気です。
忙しさのピークもちょっと過ぎ、やれやれといったところです。

家庭内では。

こつぶ、階段から落ちる。一応病院へ行き診察してもらった。たんこぶのみで元気。

ちび、4月からの新しいお友達と仲良しさんになり、楽しそう。

私、すきバサミで自分を散髪。長い為、ごまかしがきく。こりゃいい。

パパ、特になし(笑)

幼稚園の絵本も、かなり借りてきていたんですが
おさるのジョージばかりで、(しかも前に借りたやつとか)あまり代わり映えしない
ラインナップでした。子供の本だからさ・・なんでもいいけどさ・・
読むのは、かあちゃんだからね。飽きるよね。

先週かりてきたのは、これでした。
いわむら かずお
童心社
発売日:1983-07


このシリーズ、たくさんあるんですねー。
このぐらいの内容の本なら、いくらでも読んであげれるw
ジョージは長い・・・文字いっぱい。
今週は何かなー。
[ 2010/05/19 12:11 ] 絵本 | TB(0) | CM(0)

寒いっす 

こんにちは。なんだか寒いですねーもうすぐ4月なのに。

拍手もポチポチありがとうございます。
日記の更新あんまりなくてスイマセン

先日、母から図書カードをもらったので、
ちびに好きな本買っていいよ~と選ばせました。
絵本買うのすごい久しぶり・・だって高いんだもんね



「幼稚園にもあるんだよ~」なんて言って、「これにする!」って。
(えぇ~・・じゃあ借りたらいいのにぃ(^^;)

からすのパン屋さんのオウチに、4羽の赤ちゃんが生まれます。
赤ちゃん達は、体の色が黒でなく、茶、黄、赤、白の子供達。
色にちなんだ、食べ物の名前になってます。かわいいよv
子育てで大変な、からすのパン屋さんが経営の危機に!!(笑)

カラスといえば・・、近所の大通りで、かなり交通量の多い道路なんですが
もう何度か見ているんですが・・カラスが横断歩道歩いてるんですよね(^^;
車が来ても、飛ぼうともしないでゆっくり歩いてんの。渡りきってたよ(笑)
あれ同じカラスだよな。絶対。
[ 2010/03/29 14:02 ] 絵本 | TB(0) | CM(0)

やっべ! 

なんとなく、パソコンに向かわない日々が続いてたら
2月じゃん!
お久しぶりです。チップです。元気です。

ちびの借りてくる絵本も、3冊分たまっているのに
「寒いからPCデスク座りたくねぇな症候群」のせいで・・

一気に3冊分いってみよう。
いいんだけどさ・・別にレビューでもないしw

新年一冊目は、またジョージでした。
ジョージが黄色い帽子のおじさんの街へやってくるお話。

これ面白かった^^
文章が歌の節のようになっていて、読みやすかった。
気に入っちゃったので、本屋で見つけたら買おうかしら。

村上 康成
徳間書店
発売日:2006-09

新しめの絵本です。
幼い時の、お友達とケンカしちゃった時の、モヤモヤむずむずを思い出しました。
あったかい食べ物とか、飲み物って、気持ちがホロッとなるのよね。

寒いですねー風邪ひかないように気をつけましょうね^^
[ 2010/02/02 12:23 ] 絵本 | TB(0) | CM(0)

たこをあげる ひとまねこざる 



今年の絵本貸し出しは、これで終了です。
またジョージでした。
前回のと違って、1冊に2つお話が入ってるような感じ。
「うさぎ編」「たこあげ編」って所でしょうか。

私がちょっと風邪気味なんですが、寝る前に読むと、ジョージの絵本長いのでキツイ・・
半分ずつ読むので、ちょうどいいぐらい。声かれちゃうよ
気になるんだけど、黄色い帽子のおじさんって、一体なんの仕事してるんだろ??
アニメよく観たら分かるかなー?

あ、当ブログの「絵本」カテゴリーは、レビューでもなんでもないので、
もし検索とかで飛んできちゃった方は、参考にならないと思います~スイマセン
[ 2009/12/08 12:14 ] 絵本 | TB(0) | CM(0)
Calender
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
08  05  04  03  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
てぶろ
最近の記事+コメント
プロフィール

チップ

Author:チップ
チップです。姉妹のかあちゃんです。
のんびりやりまーす。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター



